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楼主: t1174

Clock 真是只有 postive effect 嗎?

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发表于 2010-6-28 13:18:08 | 显示全部楼层
器材到了一定水准,电的问题很容易成为系统的瓶颈。如果电没搞到位,那么你再好的器材其实也没有充分发挥,甚至及格线都没到。而基于垃圾电得来的听感,再进行调教(比如钉钉板板和咸菜),恐怕结果就是顾此失彼,或者事倍而功半。以上是我近来搞了一堆钉钉板板、咸菜、电处之后的一点体会。就像白版所言,hifi系统里面不能有明显的短板或者瓶颈。
另外一个体会就是,日系音源,厂方基本以60hz作为调音基准(日本国内50hz、60hz电都有),实际比较下来,esoteric和马兰士都是基于60hz调教的,参考器材是p70和sa7。

[ 本帖最后由 limy 于 2010-6-28 13:26 编辑 ]
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 楼主| 发表于 2010-6-28 13:44:54 | 显示全部楼层
FREQ 這個我一直沒有玩, 多少是因應的電處其實也不太多. 認識的就只是 rk100 和 p100 了.
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 楼主| 发表于 2010-6-28 13:50:56 | 显示全部楼层
原帖由 小白 于 2010-6-28 12:44 发表
首先“钟”大概是没有烂钟的吧。都是比较好的钟,比普通转盘和解码器里的内部钟都要好。

其次,就我听过的两个钟而言(MUTEC iClock, Esoteric G-03X),上了之后,最明显变化是乐器的结像力加强,声音更凝聚,鲜 ...

多少我想"结像力强,声音凝聚" 和耐聽應該可以同時存在的, 也是我想要的.

問題當然又是 "RMB" 和 "PREFORMANCE" 的關係.

多少我在 yy 如何用至小(不用) "RMB" 在可以有更合的我要的平衡.
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发表于 2010-6-28 14:03:18 | 显示全部楼层
LZ 应该早些学习一下什么叫作……“朦胧美”~

开个玩笑
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 楼主| 发表于 2010-6-28 14:07:18 | 显示全部楼层
可能是因沒有看美女, av 比的習慣吧
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发表于 2010-6-28 21:03:45 | 显示全部楼层
88.2其實都不錯啊,你試試多聽多幾次88.2啦
硬素質的確是加了好好多的.

既然都用咁好的電線,不如買埋只power plant,例如exact power, ps audio之類的可能會有驚奇喔,而且其他野都可以keep住

如果駁埋AMP,RK100/P100一定不夠力,上高點W數的啦

[ 本帖最后由 williamchc 于 2010-6-28 21:07 编辑 ]
耳朵是自己的,HIFI是買給自己聽的,不要盲目崇拜,自己親自去感受才是最真實的.
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发表于 2010-6-29 17:33:14 | 显示全部楼层
我轉篇有意思的文章,雖然主要是討論TAD D600,不過也有一些關於時鐘的八卦,看T兄的頭像,應該是不用幫忙翻譯了

【音展2009】 TAD-D600の設計思想に迫る
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- えるえむ @ 00:00:00

 初めて秋葉原での開催となった国内メーカー主導の音響系イベント,音展に足を運んでみました。今回非常に印象深かったのは,音はさておき,開発者と直接話ができることの貴重さです。

 音響機器について勉強すればするほど,本当に熱心(マニアック)な技術者の方でしたら色々と知識や経験を親身になって教えてくださいます。というわけで,個人的に印象深かった,TADとキューテックについて,複数回にわたりコメントしておきたいと思います。
 ただし,伝聞かつ私の解釈が入っていますので,内容の正確性は担保しません。画像はavcat様よりお借りしました。いつもありがとうございます。

 まずはTADから参りましょう!

■ TAD TAD-D600を発表。(Philewebの記事)

【オーディオが好きなスタッフ陣】
 TADブースのスタッフの方はどなたもとてもオーディオという趣味について大変熱心な方が多かったように思います。私がたまたま最初に声をかけたチーフストラテジー&テクノロジーオフィサーの高木一範氏は,D600について大変うれしそうにお話されていたのが印象的でした。まるで我が子のようなかわいがり方とでもいうのでしょうか。製品として発表することができて本当に嬉しそうでしたね。
 私が色々とお伺いしているうちにデモの時間になってしまったため,わざわざD600を設計された方を呼んでくださいまして,ブースの外でさらに色々とお話させていただくことができました。設計者の方は非常にお若いんですよ…。30代前半?といった印象で,非常に熱心な方でした。

【クロックに恐ろしく注力した設計コンセプト】
▼超高C/NマスタークロックUPCGとは!?
 TADブースにはD600の構成パーツについて写真が掲げられていましたが,UPCGというものは見た目普通のOCXOに見えます。恐ろしく低ノイズなD600のC/Nの値(スプリアス特性とも言います)のグラフを見る限りでも,これは(私の知っている)Rb(ルビジウム)では厳しいかな~という印象でした。



 C/Nの図の読み取り方ですが,ある時間においてある周波数の信号を出力したとして,本来出力したかった周波数以外の成分がどの程度含まれているのかを,周波数ごとに表したグラフとなります。全帯域に渡って値が少ない方がより正確な波形出力品質となります。0Hzに近いほど雑音の量が多くなるのが一般的です。

 ちなみに,UPCGがどのくらいノイズが少ないかというと,100Hzオフセットでセキテクノトロン取り扱いのSRS社のPRS10(標準品)より10dBもノイズが少なく,EsotericのG0Rbで使われていた東洋のRbよりももちろん低かったはず(資料紛失w)。UPCGは100Hz以降の帯域はすべて-150dB以下を達成という恐ろしい低ノイズぶりです。もちろんもっとも重要であろう1Hzオフセットの値も当然低ノイズですね。

 これくらいの低ノイズを出せるOCXOですと,本当に数えられるほどに限られます。欧州の某社製品とか…。余談ですが,某社の話題で設計者の方と盛り上がりましたw

 ところが,このUPCGというものは発振器メーカーと共同開発した特殊な角度でカットした常温で動作する水晶発振器だそうです。設計者の方は,できれば既存の発振器の分類法では分類してほしくないとおっしゃっていました。

 たとえば,通常TCXOよりOCXOのほうが周波数安定度が高く,低位相雑音であるとされます。また,一般的なオーブンコントロールの場合,おおよそ80度程度まで水晶を暖めて特性を安定させます。Rbクロックの場合はランプでRbを加熱することで特性を保ちます(ランプが切れたら寿命)。
 しかし,TADにおいては,オーブンのオンオフのタイミングで生じる電源回路に与える電気的な衝撃,およびオーブンユニットそのものが発する熱雑音の影響を検討した結果,オーブンユニットは避けるべきという結論に達したようです。

 また,目標が10年後も安定稼働するプレーヤーを,というものだったそうで,長期間の使用が見込めない問題と熱雑音の問題をクリアできないRbクロックは採用を見送ったとのことでした。

▼UPCGを最大限に生かし切る!
 しかし,水晶発振器の性能が高ければそれでよいというわけではありません。これが内蔵されており,DAC用クロック(マスタークロック)として動作することが画期的なのです。しかも,伊達に超低ノイズをうたう(しかも測定結果を公開する!)のにはわけがあります。

○発振周波数をCD・SACD規格にあわせて設計
 通常,水晶発振器は高い周波数で発振します。おおよそ12MHz~16MHz台といったところでしょうか。また,OCXOやRbなどは通常10MHzで発振します。
 しかし,上記の構成で一般に使われる発振器ですと,44.1kHzの公倍数ではないので,PLLやDDSを用いてクロック信号を生成する必要があり,この時点でジッター値が増大するという問題が不可避でした。
 そこで,D600では,CD規格に親和性の高い周波数で発振するようにUPCGを設計したそうで,UPCGの極めて低ノイズ・低ジッターな性能をそのまま生かす設計としたとのことでした。

○独立電源部構成
 皆さん,独立電源部構成といわれて,どんなものだと想像されますか?
 通常はDCケーブルが1本でているわけですが,D600は2本のDCケーブルで本体部に給電しています。ここで,ハイエンドオーディオに親しい方は,デジタル部とアナログ部を分離して給電しているのだろうと想像されることでしょう。私もそう思っておりました。



 しかし,D600は違います。なんと,クロック部とそれ以外にわけて給電しているのです。クロック部はシールド処理された専用のトロイダルコアトランス,専用の電源回路を経由して,別のDCケーブルでマスタークロックを動作させます。
 このような電源構成になったのは,電源部の品質がC/Nに影響してしまうからだそうです。クロックにこだわりを持つオーディオファンの方々はこぞって電源を自作されているわけですが,高S/N,低歪みな電源の制作は大変重要な課題ということでしょう。

○基板のパターンまで吟味
 オーディオ製品としてのマスタークロックジェネレーターではあまり言及されない点ですが,クロックの性能を重視する製品の場合,内部のインピーダンス管理とクロック用配線の線路長の管理は非常に重要とされます。一般的に,測定器メーカーの製品は上記の点を踏まえて基板のパターンが設計されています。
 D600ではこの点にも留意した基板のパターン上の配線をしているようです(これは基板のパターンに不自然な折れ曲がりがあるかどうかでおおよそわかります)。

○振動を徹底的に排除した筐体
 -150dBクラスになってくると,筐体の振動によってノイズが観測されるようになります。すなわち,高性能なクロックを積むほど振動そのものに対処しなければなりません。
 D600では,本体部には3点支持の鋳造アルミニウム製極厚ベースと6mm厚銅メッキ鋼板シャーシによる高剛性2層シャーシを採用することで,振動が影響を及ぼさないよう考慮したとのことでした。

○4重シールド構造
 さらに,発振器用基板は4重のシールドにより発振器そのものが出すノイズ,外来ノイズが相互に悪影響を及ぼさないよう考慮されているようです。

【クロックを突き詰めた先に見えるもの】
 このように,TAD-D600においては,位相雑音に着目して非常に物量のかかった正攻法の取り組みがなされており,市販のSACDプレーヤーとしては最高のクロック性能を誇るといっても過言ではありません。
 設計者の方曰く,こうした高性能なクロック環境を用いると,それまでは問題にならないような要素によっても驚くほど音が変わって聞こえてくるとのことでしたが,なかなかそれが物理量として現れてこないのが技術者としては悩ましいご様子でした。
 ただ,プラセボの可能性も含めるとはいえ,物理量として測定結果に差異がない状況でも変わって聞こえてしまうということを,十分な環境と検証をされている現場の方が率直に認められることに意味があるように思います。

 いやー,まだまだ興味も疑問も沸いてきますね。試聴会等々があれば是非参加したいものです。

■ というわけで,次回はキューテックについて。一転して全く逆方向(?)からのアプローチです。
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发表于 2010-6-29 17:38:55 | 显示全部楼层
可能看是什么系统吧,未必是所有的系统加了CLOCK都有提升。
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发表于 2010-6-29 17:40:53 | 显示全部楼层
试试龙哥在玩的那款
迷恋 wadia 64 --- 王者哈苏
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发表于 2010-6-29 17:47:37 | 显示全部楼层

我还想着多留几天等我转盘到手,加了进去看看有什么提升
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发表于 2010-6-29 17:50:26 | 显示全部楼层
这个你问龙哥 反正我安全交到你手上就没我的事了

这时钟 对电要求也不低

这是我第二次玩弄了 第一次加上去后 效果好像有 好像没有

这次拉好专线后 立竿见影 结像稳稳地在那里
迷恋 wadia 64 --- 王者哈苏
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发表于 2010-6-29 17:54:41 | 显示全部楼层
线材消化不到就会这样,在线材方面再下点功夫应该没问题

Clock方面再上可考虑G-0或G-0S,G-0比较抵玩二手约两万

据说比G-03X好不少
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 楼主| 发表于 2010-6-29 18:23:20 | 显示全部楼层
sorry, 雖然我用了animation 人物當頭像, 但我真是不會日文的.
原帖由 donthuang 于 2010-6-29 17:33 发表
我轉篇有意思的文章,雖然主要是討論TAD D600,不過也有一些關於時鐘的八卦,看T兄的頭像,應該是不用幫忙翻譯了

【音展2009】 TAD-D600の設計思想に迫る
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 楼主| 发表于 2010-6-29 18:34:52 | 显示全部楼层
原帖由 firo 于 2010-6-29 17:40 发表
试试龙哥在玩的那款

龍哥的DAC 有 reclock, 應該沒有用其他吧.....
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发表于 2010-6-29 20:44:07 | 显示全部楼层
有,有一只独立时钟的 你们来那天 我不是拿走了两个东西嘛 一个转盘 一个就是那时钟
迷恋 wadia 64 --- 王者哈苏
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